日だまりのお散歩

今日は 運転免許更新の「違反者講習」(涙)なるものがあって休みをとった。

3年前の3月、仕事中にネズミ取り(19kmの速度オーバー)に引っかかり

今年2月 帰宅途中に…後ろの車がやけにくっついてくるものだから

つい一時停止をいい加減にしてしまったら…とめられた。

「ちゃんとブレーキ踏んで周り確認してたのは見てたんだけど、

完全には停まらなかったですよね」と、違反切符を切られた。

後ろの車のことは 見てなかったみたい。

今回はゴールドから一転!ブルーの免許になってしまった。

 

ちょっと小寒い雨の朝。

講習を終えて 外に出ると久々(休みの日としては)の晴れ♪

 

山とかに行くような時間でもなかったので、近隣の公園をお散歩♪

午後は暑い!夏日?風はあったし、晴れたり曇ったりだったんだけど…

          f:id:tomo508:20180418162331j:plain

 

ほんとは がっちがきんちょでもいないかな~??と行ったんだけど…

親がっちの声すらきこえず。色々な鳥さんの声はきこえたんですけどね!

すぐに 下ばっか見る行動に変化。 

f:id:tomo508:20180418162455j:plain

         f:id:tomo508:20180418162504j:plain

                    f:id:tomo508:20180418162517j:plain

f:id:tomo508:20180418162524j:plain        f:id:tomo508:20180418162530j:plain

 

         f:id:tomo508:20180418162539j:plain

      既に初夏のようである。   f:id:tomo508:20180418162543j:plain

 

途中 ゲッゲッゲッゲッと アマガエルの声。

ユキヤナギの枝をかき分け 探してみると いた!♪

f:id:tomo508:20180418162514j:plain 捕まえようとすると逃げてしまった

                      のでこんな写真だけ。 残念!

                      でも、可愛い指が撮れてラッキー♪♪

 

 

f:id:tomo508:20180418163121j:plain 池には鯉のぼり。

既にそんな季節か。今季はどうも 季節感のない生活を送っているようで…

あっと言う間に梅雨-夏となりそうです。f:id:tomo508:20180418163249j:plain

 

 

ここからは14日(土曜日)の写真から。

f:id:tomo508:20180418163538j:plain

市内の森では ハート型の葉っぱをみっけ♪ (カツラの葉っぱ)

 

この日も天候悪し。   

f:id:tomo508:20180418163532j:plain  f:id:tomo508:20180418163529j:plain

お目当てのギフチョウも見られず、湿地の花たちも つぼんだまま。

 

f:id:tomo508:20180418163901j:plain  f:id:tomo508:20180418163819j:plain

色の名前のお花は咲いてました♪

ただ、今日の公園では…ヤマブキは終了してたけど。。。