朝の公園(朝宮公園)

今日は細い月と金星が、随分近くにありました。
早く帰る予定だったので帰ってから写真撮ろっと思ったけど
意外と遅くなる。家に着いた時には既に見えなかった。。。



今朝は時間に余裕があったので、朝、公園に行ってみた。
氷点下の気温だけど、朝は鳥たちが賑やかで良いですねー!


写真はほぼ全部、前に枝が重なってしまった。はぁ。
でも、少し前なら姿も見れなかったかも。。ま、よしとしよう。


丸く固まってたけど、毎度おなじみカワセミ君


たぶんキジバト


ヒヨドリ

最近、ヒヨドリの飛んでる所をずーっと狙ってる。
でも、全く撮れない。難しいです。


謎の猛禽
これは何だろう??最初トビと思ってたけど、違うなぁ。
どうも自分の持ってるガイド本ではよくわからない。
今度、絵じゃなくて写真付きの図鑑買ってこよう。
しかし、こんな町中の小さな公園にも、猛禽いるんだ。

後ろ姿


毎度おなじみシジュウカラ



メジロ


他に見たのは、コゲラハシボソガラス、ドバト、カワラヒワ
ツグミセグロセキレイ、ウグイス。
そうそう、ここ2ヶ月くらいウグイスも狙ってるんだった。
いつもヂャッ、ヂャッ!って低い位置で鳴いてるから追いかける
んだけど、全然写真には収まってくれない。
ほんの1mほどの距離にいても逃げないし目では見えるんだけどなぁ。
一瞬茂みから顔出してもすぐに潜ってしまう。
少しはじっとしてて欲しいなぁ。


娘達


2mm厚のビニールを食い破ろうとしてるこのは。
君の力じゃ無理でしょ!!


薄手のビニールを穴だらけにしてるこむぎ。
寒いのにねぇ。穴が増えるとどんどん寒くなるんだよ。
わかってるのか???(そりゃ、わかってないよな。)

寒いのか猫背のこのは。(この時、室温10℃くらい)