2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

村 1-7 と、村の生き物ちょこっとだけ~!

1丁目7番地 学習院長 官舎 (地図7) ここも見事に和洋折衷です。 表側は洋館。 残念ながら中に入ることはできなかったのですが… (なぜか?自分が行く時はいつも…-汗-) …ってか、ガイドさんが一緒の時しか入れないです。 洋館部分は仕事の場だったので…

村 1-6 と、ちょこっと湿地。

また雨ばっか! でも、来週くらい梅雨 明けそうな♪(?) 今夏は…暑く…なるかな? …ってことで??村の続きです。 1丁目6番地 聖ヨハネ教会堂 (地図6) 国の重要文化財です。 ここは1丁目で一番高い場所。入鹿池沿いの道路からも ちょこっと見えます。 正…

小さな小さな…水族館♪

行ってきました。 愛知の蒲郡にある 古~い水族館です。 子供のころ、何度か行ったかな?20歳くらいの時?にも?? 一度行ったなぁ。 その後、もうなくなるんじゃない?…って時期もあったけど… その顛末は 本になってるみたいです(笑) ただ ここの展示、…

村 1-3,4,5

村です。今日は一気に3つ。 そう言えば、1丁目って館内交通はバスしかないです。 あとはひたすら歩くのみ! たまたま?駐車中のハイカラ4号 たまたまバス停にいた、ハイカラ3号。 ボンネットバス、かっこ良く見えて好きだけど… 近くに来ると排気ガスが臭…

村 1-2

折角村に行ったのだ!お散歩記録だけじゃなんなので…紹介第二弾! (ブログ分かれてしまってすいません!) 1丁目2番地 大井牛肉店 (地図2,A) 正門入ってすぐの場所。 入口看板は和風 2階は洋風な作り。(2階は食べられるスペース!) 腰石と言うら…

またまた村のお散歩~♪

今日は 曇り時々雨の予報と思っていた。 …が、朝起きると陽が照っている! まぁ、分厚い雲もあっちこっちに あった。。。 お布団干したかったけど…予報を見ると降水確率も高め。 お日様を見るとどうしても出かけたくなる!…雨降るかも? お布団はあきらめて……

村 1-1 と、玄関脇の住人

先日 せっかく村民(年パス)更新したので、気が向いた時に 少しづつ… 自分なりに村の紹介など。 以前にも紹介したりしてるけど…何年も前のことだし。 見た記憶のある方は 読み飛ばして下さいね! 写真は先日撮ったのやら、今後撮る予定のやら、過去に撮った…

3週間振りの湿地♪

久しぶりに2日連続アップです!♪(爆) 今朝は 起きると雨降ってない!♪ 気象情報を見ると…午前中曇りで午後から晴れっぽい♪ 市内の湿地へGo!と思うも…コロナ増えてるし…人混みが気になる。 ずーっと雨で 久しぶりの天気。み~んな出てくるよな。。 カキラ…

梅雨だから仕方ない!と 思いながらも… これだけ雨ばっかだと、自然散策とか鳥さん観察とか… 何にもできない!!←やり方考えろという考えも。。。 仕方ない。雨でもふらふらしやすい村へ行ってきました。 カメラは…防水機能がないので今回はコンデジ!(←こ…