毎度のお山…なんだけど…

今朝は鈴鹿方面へ行こうか?とも思ったけど…なぜか地元。

今日はこちらから~♪  f:id:tomo508:20201108155222j:plain

 

なんだけど…この後、がっち集団登場!しかも何度も。。。

当然こんな暗い林、しかもたっかい植樹林の上の方では撮れない。

でも、何度も遭遇。もう、気もそぞろ。。。

 

山頂近くでも遭遇。

あぁあぁ、ダメだ! もうがっちが出てくると、他のことが

何も考えられん。

f:id:tomo508:20201108155436j:plain

植林や竹林では撮れないけれど、たま~に雑木林とかに出ると

松や桜にとまってくれる。ただ…高~い!(涙)

f:id:tomo508:20201108155635j:plain

ま、まともには撮れんかったけど…(涙)

途中ヤマっちを撮ろうと思うも…上をがっちが通過!あぁぁ…ヤマっち

撮るのも忘れた。

f:id:tomo508:20201108155639j:plain

↑ この仔は蜘蛛をゲ~ット♪

f:id:tomo508:20201108155642j:plain

がっちを撮ってると 近くでヒーヒー タタッタタッと聞こえる。

他にも ヒーヒークルルル クルル…ん?キビまだいるのか???

f:id:tomo508:20201108155750j:plain

がっちを追い払って出てきたのは当然ジョビ。ほんとはキビに出てきてほしかった

けど…ま、出てくるのは当然ジョビですね。(今季キビを撮ってない!)

ジョビもちょこっとイヂワルです。小鳥追い払っちゃいますもんね。

ヒヨっぴならいつものことだけど。。。

 

f:id:tomo508:20201108155754j:plain この花は何だろう?所々にあったけど。?

 

お昼は久し振りに持参…と言ってもおにぎり買ってる!(笑)

f:id:tomo508:20201108160038j:plain このところ、何年振りか?

豚汁にはまっているので、サーモスに入ってるのは昨夜作った豚汁。

以前は大量に作って保存していたけど、このところはだいたい食べる分だけ。

以前はなかなか思うお味にならなかった。…でも今回は毎回調味料とか

変えてたら…かなり好みの味になってきましたー!

ただ…ぜったいおかしな配合ばっか!基本は無視!ってか…

邪道!です。(笑)

使う油をゴマ油からオリーブオイルに変えたり、甘みを出すのに

お酒やらみりんから…サトウキビのお砂糖に変えたり。

出汁も ほんだし的なものからここんとこは煮干しの粉末&根昆布

+鰹節に変更。お醤油も濃い口から出汁醤油に変更。

色々やってると…ある意味面白いです。(笑)

締めは久し振りにフィールドでのコーヒー!のつもりであったが…

肝心の豆を持ってくるの…忘れた…(大汗)

あぁぁ、悲しい。ま、今日は歩き回ってると暑いくらいの気候だったから

いいんだけど…(涙)

 

あ、話し逸れましたー!お山の続き。

これもブレブレだけど…

f:id:tomo508:20201108160648j:plain

この仔は誰???テングチョウとも思ったけど… 大き目のシジミチョウサイズ。

う~ん、よく分からん!

(りあ様のコメにて判明!♪ イカリモンガと言う蛾だそうです。綺麗な仔でした♪

あーもっとじっくり観察すればよかった!)

 

この仔はたぶん …先週撮ったお嬢さん。同じ子だと思う。

f:id:tomo508:20201108160651j:plain

暗かったのでブレてますが…むっちゃ近い!今日は5mもないくらい。

露出補正して 再度撮ったけど…ブレてます!(大汗)

f:id:tomo508:20201108160655j:plain

前回同様、近くでカッカッカ カッカ聴こえた。

近すぎて…なかなか見つけられなかったです。

この仔はきっと ここに定着ですね!

 

この後もがっちが出てきたー! 今日は十数回?は がっちと遭遇してます。

こんなことは初めてかも?

ただ…写真がまともに撮れなかったのが残念! あぁ、もっと腕上げなきゃ!

 

今日はアオジの声もいっぱい! シロハラの声も2回聴いた♪

ぼちぼち冬のメンバーも出そろってきましたね!

アオジは何度か見かけたけど…ミラーレスじゃなくってデジイチだったら

撮れてたかもって状況ばっか。(涙)

もう少し待てばきっと撮れますよね~??